私がアフィリエイターになるまで

彼は夢を叶えられるか。本気でアフィリエイターを目指す青年のリアル!

(2日目)気持ちは強く持つのだ

こんにちは、はくです。

 

突然ですが、三日坊主について

今日は2日目ですが0日目から始まっているので(0,1,2で)三日目のようなものです。

私はなにか目標をかかげたときに、よく三日坊主で終わってしまいます。

最初の1日のやる気は、「俺はやるんだ、もうこれしかない」と思っています。

それでもすぐにやめてしまう。

  • 私はマイナス思考から抜け出せていない

これに尽きると思っています。

これってアフィリエイトをやるにあたって、持つべきマインドと正反対です。

 

実は今日、ちょっと嫌なことがあり、気持ちが落ち込んでいました。

つらたん (ノД`)シクシク

 

本業とは関係のない問題でしたが、やっぱり気持ちが落ち込むと、仕事のモチベーションって下がりますよね。

 

出社して周囲からの目があれば、すぐに嫌なことを忘れられるのですが、一人で黙々と作業するアフィリエイトにおいて、士気が下がってしまうような状況はなるべく作るべきではないです。

 

私は昨日と同じように過ごそうと心がけました

起床して、一杯のお茶を飲み、シャワーを浴び、外出用の恰好をしてデスクに向かいました。

すると意外と自分を後押ししてくれるもので、なんとかぽつぽつと作業を始めることができました。

 

嫌なことがあって、もうだめだと思っている時こそ、

アフィリエイトで絶対に成功するんだ。私はいつも通りデスクに向かうんだ。がんばるぞーーーー!!」

と思いたい!!!

 

 

長くなりました。ここからは作業記録になります。

昨日掲げた今日の目標は、以下です。

  1. はてなブログでブログを開設して、記事を投稿する
  2. 日次目標シートの様式をつくり、B5サイズのPDFで出力して、印刷する
  3. 本を1冊読み、スプレッドシートにアウトプットする

 

はてなブログでブログを開設して、記事を投稿する

記事をあとから投稿しているので、時系列がおかしいように感じますが、ご覧の通り達成しました!笑

プロフィール欄の画像をつくるのに少々時間を要しました。

 

日次目標シートの様式をつくり、B5サイズのPDFで出力して、印刷する

Excel でぽちぽち作りました。

私はシンプルで使いやすいものがほしかったのでこんなふうにしました。

f:id:Hakudesu:20180913155510j:plain

 

寝る前に「目標リスト」のリストと予想時間を書いて、次の日に備忘録として「簡単な説明」に作業の説明を書きます。

そして寝る前には、「今日の学び」を書くスタイルです。

様式もアップしようか迷ったのですが、稚拙なものなので控えます。(*ノ∀`*)笑

 

本を一冊読み、スプレッドシートにアウトプットする

今日も読みました。

アナログ文系サラリーマンでもできる! アフィリエイトで月20万円稼ぐ方法

 

読書しない方なら、思い当たりがあるかもしれませんが、普段本を読まない人間が2日連続1冊を読むのはなかなか心が折れそうになります。

でも頑張って読みました。

読んだ後は、マークした箇所を要約して、スプレッドシートにアウトプット。

 

アウトプットする際に、「ToDo」と「備忘録」の2つのカラムに分けて書いています。

「ToDo」には「ブログの記事タイトルには、キーワードを含める」など、直接アクションにかかわることを。

「備忘録」には「テーマを選ぶ際に【愛があるか】が大事」など、考え方やメンタルに関わる内容を書いています。

 

今日の学び

紹介した書籍に書いてあったことですが、要約するとこのようにありました。

作業が疲れたときは、息切れが近いから作業を減らしたほうがいい

 

アフィリエイトって何年も同じようなことをします。(私は未経験ですが、先駆者たちは口をそろえてそう言っている)

2,3日無理してバタンキューするくらいなら、少し作業量を減らしてでも、コツコツ毎日続けていくべきですよね。

というわけで、今日は特につらく感じたので、明日の作業は20%程度減で参ります。(/・ω・)/

 

明日への挑戦状

  1. 9/12分と9/13分の記事を投稿する
  2. 10月にアフィリエイト勉強会に参加するためイベントを探す
  3. 自分がこれから参入するテーマを選ぶ
  4. 本を3分の1読み、アウトプットする

本3分の1・・・楽勝です(ノД`)シクシク

苦手だった読書も、ちょっとずつましになってきました(∩´∀`)∩

 

3日坊主を乗り越えた私、よくやったと思う。

よく習慣化するまでには2週間かかるというので、まずは@11日頑張ろう。その前にまずは1週間(@4日)頑張ろう。