私がアフィリエイターになるまで

彼は夢を叶えられるか。本気でアフィリエイターを目指す青年のリアル!

HTMLサイトを作ろうとしたら、落とし穴にハマりかけた。

落ちる水

ついに権威を購入しました。

(ここで商品紹介はしませんのでご安心ください。笑)

 

こんにちは、はくです。

とうとう、9月の2大目標を達成しました! \(^o^)/

 

1「アフィリ関連書籍 10冊読む & アウトプット」

いわゆるアフィリ脳をつくるために。

 

2「2週間作業を続けたこと」

作業の習慣をつけるために。

 

 

タイトルの件について

今日でほぼ目標達成したから、練習にペラサイトを作ろうと思ったんですね。

 

私がとった手順 は以下の通り

 

  1. 「私も使いたい!」っていう広告を見つけてきて (-.-)
  2. 商標ワードでライバルサイト見たら、特化サイトは公式以外見当たらなくて
  3. 「特徴」+「商標の一般名称」のキーワードに当たりをつけて (・∀・)
  4. 検索ボリュームに不可もなく!
  5. サジェストもそこそこある!! \(^o^)/ 

 

あれ・・・初めてだけど意外と行けるんじゃないか!!

(ゴミサイトを作った経験はあるので、本当は「再チャレンジ後、初」です)

 

・・・

 

と思った矢先でした

 

SIRIUSというツールで、HTMLサイト作ろうと思ったところ

備え付けのHTMLテンプレートがあまりにもシンプルすぎるのです・・・。

どうして~~~も、私には使いこなせないと思ってしまった(^_^;)

 

そこで1時間くらいぐぐったところ

「SIRIUSの有料テンプレートを使う」か「カスタマイズ」しろとの意見が多い。

 

HTML5 も CSS3 ほんの先っちょしか知らなくて、カスタマイズはできない。

けれども有料テンプレートも作られてから時間が経っているので、SEOやSXOを考えた時に安心できるレベルでもなさそう。(これは私個人の考えです)

 

と、「あーでもない。こーでもない。」と言いながら、このサイト様にたどり着きました。gekkan-fukugyou.jp

 

そして拝読して思いました。

 

アフィリエイトでは、デザインよりコンテンツのほうが大事

ちょっと油断すると、すぐに枝葉しかみえなくなってしまうのだ

注意しなければ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

神様「やっと気づいたようじゃの」

神様「どんなときでも、ユーザが欲しがってる情報を彼らに喜んでもらえるような形で提供してあげることを追求するのが1番大切じゃ」

はく「はい、もう少しで道を違えて落とし穴にハマるところでした。」

はく「神様、それはそうと、どこかの本でみた言葉に似ているのですが気のせいでしょうか」

神様「!? と、とにかく細かいことは気にしなくてよろしい!」

はく「は、はい!ありがとうございました。」

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

これらを踏まえて考えた

今と2年後(目標)のデザインを並べて正当化する。

 

【今】

コンテンツを最重視する。

記事を十分に書き上げつつ、余った時間で、重要度の高い箇所(ヘッダなどのユーザの目に付きやすい箇所)からデザインを見直す。

 

また、自分の中の優先度は以下の通りなので

メインサイト >> ペラサイト」

 

ペラサイトのレイアウトにまで時間を使う余裕があるとは思えない。

(このように改めて考えると、練習用のペラサイトづくりでレイアウトを気にして、何時間も時間を無駄にしちゃうって本当にどうかしていますね!!)

 

【2年後くらい】

情報は溢れてるから、やっぱり「オリジナリティ」は求められるはず。

だからこそ、苦手な技術は外注にお願いして「独自のデザインで、ターゲットにとって相応しく、喜ばれるような見た目」にしたい。

 

テンプレートのお話はWordPressでも、いずれ問題になるはずでした。

だから、このタイミングでWordPressとHTMLの両方がパッケージされた権威を手に入れられたのは良かったと思います。

 

最後に一言

月間副業編集部様、大いに参考になる記事でした。

ありがとうございました。