私がアフィリエイターになるまで

彼は夢を叶えられるか。本気でアフィリエイターを目指す青年のリアル!

サイトをちゃんと作るのは難しいこと

こんにちは、はくです。

 

今日は15時に起きて、7時間ほどサイトの設定を行いました。

遅くまで寝ると1日は短く、充実した時間を過ごした割に不完全燃焼に感じます(T_T)

 

早速ですが今日の結果です。

 

目標と結果

  1. ワードプレスの基本設定(賢威の導入マニュアルベース)
  2. カテゴリを入れる
  3. 3記事入れる

「1」達成。

ワードプレスの設定をなめてました。

項目数が多くて、正直ややこしいです。

 

私は元エンジニアで、ある程度免疫がありますが、これは初心者にはきついなーと思いました。

例えば、サーチコンソールでサイトの所有権を確認するときに、HTMLファイルをアップロードする場所とかって間違いやすい。

(そもそもFTP接続もできるか怪しいです!)

これらの分野においては、親切なエラーメッセージ出してくれないプログラムが多いから、余計に。

 

と、初心者の心配はさておき、私自身

WordPressや周辺技術についてちゃんと勉強する」

というのは課題となりました。

 

「2」達成。

染谷さんの著書や、アウトプット大全にかかれていた方法で、キーワードを棚卸し。

棚卸したキーワードをカテゴリ再編し・・・

何度か見直して・・・

やっと納得のいく「カテゴリ群」ができました。

 

パーマリンクの設定にもよりますが、「カテゴリ」をURLの一部として使う場合

カテゴリを変えるとURLが変わってしまいます。

 

もし人気記事のURLが変わってしまうと、読者の混乱はもちろん、正しくインデックスされない恐れもあるとか。

 

なので、カテゴリは「慎重」に決めましょう。

Twitterでのサイト拡散を狙っている人なら、140文字制限を圧迫しないように、URLの長さを抑えたいですよね。その場合、カテゴリを短めにすることをおすすめします。

 

「3」達成ならず。

現在00:30で、明日大事なイベントがあるのでしっかり睡眠を取りたいと思います(^o^;)

 

今日の一言

100%を目指すな。90%も目指すな。60%でいいから止まらず歩け!